株主ゴッコ制度
『株主ゴッコ制度』とは、ひとつ屋根の下(以下、ひと屋根)を使っていただくメンバーシップのしくみです。ひと屋根のビジョンに共感し、この場所を使って実験したいと思ってくださった方は、一口5,000円の小さな投資によって「株主」になることができます。
ゴッコなのでお金のリターンはありません。
そのかわり、ひと屋根のスペースやそこにつながるまちのリソースを使って実験していただくための場や機会を提供します。
株主証の発行
ひと屋根株主として正式に認定する証明書を発行します。
プロクジェクト選択型投資
投資額の10%が選択したプロジェクトの応援金として使われます。
株主優待
投資額 5,000円ごとに10株を発行して「株主優待」としてご利用いただけます。
<たとえば>
-
フリーデスクでものづくりやコワーキングを体験する
-
軒先スタンドでコーヒーやお弁当を出してみる
-
小上がりスペースでワークショップを開催してみる
-
学校スペースでイベントや講座を開催する
-
ひと屋根が主催する「321の市」に出店する
-
ひと屋根しごとづくり科主催の講座に参加する など
株主総会ゴッコへの出席権
半年で30株以上利用した株主は、株主総会ゴッコへの出席および議決権を持つことができます。
議決権とは、ひと屋根の今後の未来について、投票や意見ができる権利です。
ひと屋根からはじまる、まちのこれからを一緒に考えてみませんか?
具体的な使い方やスペース利用に必要な株数は、こちらのシートを参考にしてください。
実験しながら、場所の可能性をいっしょに広げていきましょう!
スケジュール
OPEN:月火木金(週末もイベント時はオープン)10:30~16:00
何も入っていない日も、コワーキングスペースやお土産やクラフトのギャラリーについてはオープンしています。
【学】学校スペース 【畳】小上がりスペース 【軒】軒先スペース